24 -twenty four- な日々。
海外ドラマ「24 twenty four」のブログです。 Michelle役で出演しているReiko Aylesworthの大ファンになりました♪ 映画にもハマっていて、レビューもたくさん書いたりしてます。 Gerard Butlerも大好きです♡最近はHAWAII FIVE-0に夢中です♡♡
週刊24・シーズン3
「週刊24」についているDVDは、なんとセル版DVDと全く同じ仕様のものです!
音声解説や未公開シーン(セル版に入っているもののみ)などの特典も同じようについているんです。
DVD-BOXはちょっと高いので、欲しいものだけを個別に安く買えるところが魅力です。
読み物については・・・値段相応なところですかね。
フルカラーで結構イイ紙を使っています。
写真もかなり豊富です。
週刊24 TWENTY FOUR DVDコレクション(24))[シーズンIII「1」『13:00』『14:00』]
週刊24 TWENTY FOUR DVDコレクション(25)[シーズンIII「2」『15:00』『16:00』]
週刊24 TWENTY FOUR DVDコレクション(26)[シーズンIII「3」『17:00』『18:00』]
週刊24 TWENTY FOUR DVDコレクション(27)[シーズンIII「4」『19:00』『20:00』]
週刊24 TWENTY FOUR DVDコレクション(28))[シーズンIII「5」『21:00』『22:00』]
週刊24 TWENTY FOUR DVDコレクション(29)[シーズンIII「6」『23:00』『24:00』]
週刊24 TWENTY FOUR DVDコレクション(30)[シーズンIII「7」『1:00』『2:00』]
週刊24 TWENTY FOUR DVDコレクション(31)[シーズンIII「8」『3:00』『4:00』]
週刊24 TWENTY FOUR DVDコレクション(32)[シーズンIII「9」『5:00』『6:00』]
週刊24 TWENTY FOUR DVDコレクション(33)[シーズンIII「10」『7:00』『8:00』]
週刊24 TWENTY FOUR DVDコレクション(34)[シーズンIII「11」『9:00』『10:00』]
週刊24 TWENTY FOUR DVDコレクション(35)[シーズンIII「12」『11:00』『12:00』]
現在シーズン4はまだ完結していないので、終わり次第またリンクを載せたいと思います!
Tony and Nina on season3
トニーのニーナへの尋問シーンはシーズン3の中でも特に好きなシーンです。
過去のシーズンとの繋がりを作る事によって、物語自体に深みが出てくるような感じがします。
台詞を中心にReviewしてみたいと思います☆
Tony:
Are we set?
Michelle: Yeah.
Tony:
All right. I want you to do a hi-res on her eyes. She's tired. We might be able to pick up a tell.
Michelle: OK.
Tony:
So, we're all right?
Michelle:
Yeah. We're fine.
Tony:
All right. Let's do this.
ここの"We"というのは「尋問チーム」としての"We"なのか、それとも「俺たち(夫婦)」という意味の"We"なのか。
吹き替えでも字幕でも分かりませんでしたが、どっちなんでしょうね?
個人的には後者かなぁと思ってます。声を潜めてミシェルだけに聞いているし。。。
トニーは先ほどの会議とかでミシェルに辛く当たっているけど、やはりこのような困難な状況に対処しなくてはいけない彼女に対して心配する気持ちもあるのかな、と思いました。
心の底ではやはり「More in love」なトニーです。
Nina:
Tony. Didn't know I was gonna see you today.
トニー、今日あなたに会えるなんて思ってもみなかったわ。
Tony:
You know what we want.
We need to find Michael Amador before he unloads the virus.
情報が欲しいんだ。マイケル・アマドールを見つけ出す必要がある。
Nina:
I've already told Jack everything I know.
知ってる事はもうジャックに話した。
Tony:
Well, I want you to tell me.
そうか、今度は僕に話してくれ。
Nina:
First Jack, now you. Hmm...what does that remind me of?
最初はジャック、次はあなた。何だか昔を思い出すわね。
Tony:
You told Jack that Amador might try to contact a Marcus Alvers.
So, where do we look for Alvers?
アマドールはマーカス・アルバースに会うらしいな。
アルバースはどこにいる?
Nina:
That's a nice ring. Who's the lucky girl? Hope you did a background check, though, 'cause you don't want to make the same mistake twice.
いい指輪ね。お相手は誰?
身元調査をしてるといいけど。同じミスを繰り返したくないでしょ?
Tony:
You're going back to prison. There's a good chance you'll be executed as a traitor.
Now, you know if you cooperate, you may be able to save your own life, but you're stalling.
Which means you know something and you still think there's a play you can make, only now's not the right time.
君は刑務所に行くんだ。反逆罪で死刑になる可能性だってある。
我々に協力すれば助かるかもしれないのに、そうやってとぼけてる。
と言う事は、君は何か知っていてそれを利用しようとしてるんだろう。でも今回は無理だ。
Nina:
Very incisive. I hope your wife appreciates that about you.
相変わらず鋭いのね。奥さんもそういうあなたが好きだといいけど。
シーズン1では恋人同士だったトニーとニーナ。
俳優の実年齢はともかく、設定としてはトニーはニーナの「年下の彼」でした。
そんなトニーが自分の裏切りを乗り越え、幸せに結婚している姿を目にして、ニーナとしても少しジェラシーを感じていたのかもしれないですね。。。
Tony:
So, when did you meet Amador? Did you know him when you were working at CTU?
Tell me something, Nina. What kind of a deal you think you're gonna cut?
You've betrayed everybody you know, including me. You murdered Jack's wife. You helped terrorists smuggle a nuclear bomb into this country.
You're helping to unleash a deadly virus into the general population.
Help me understand this.
What do you want? What is it you get out of being a mass murderer?
アマドールに会ったのはいつだ?君がまだCTUに居た頃か?
何とか言ってくれ、ニーナ。君は僕や皆を裏切った。ジャックの奥さんを殺した。
テロリストの手助けをして核爆弾をこの国に持ちこんだ。
今度は危険なウイルスを撒くのを手伝うのか?
どうしてなんだ、僕には理解出来ない。
何が望みだ?大量殺人に与して何の得があるんだ?
トニーはニーナに対して真剣に向かい合おうとします。
かつての恋人だったニーナを理解しようとし、助けようとしているのかのようにも思えます。
自分はミシェルに会って再び人を信用する事が出来た。
だから今度は自分がニーナを救ってあげたい、そう思っているのかな?
そんな真剣な眼差しのトニーに、さすがのニーナも目をそらします。
このままトニーに尋問されたら危ないと身の危険を感じたんですかね。
痛みを加えられてもこの表情。
とても綺麗なんですが・・・少し恐いです
きっと痛みに耐える訓練を積んでいるんでしょうね。
(確かシーズン2のスタントンの尋問シーンでそんな感じの事を言っていた気がします。)
この記事はずっと書きたいと思っていたので、やっと書けてすごく満足です
かなり自己満な記事になってしまいましたが楽しんでいただけたら幸いです
Day3-16
■あらすじ
ミシェルはトニーに、ホテルにウイルスが撒かれた事、他に11本のウイルスがある事を報告する。
ミシェルがホテルの中に居てウイルスにさらされてしまったと知ったトニーは悲しみに暮れる。
ジャックはアマドールを泳がせ、黒幕の正体を探ろうとする。
アマドールは案の定、黒幕であるサンダースに頼ろうとする。
シェリーはパーマー大統領に真実を話し、自分とパーマー大統領の為に警察に嘘の証言をするよう要求する。
ホテル全館が汚染されていると分かったミシェルはCTUに報告しようとする。
しかしその時、ガエルにウイルスの症状が出始める。
ウイルスの潜伏期間は当初14時間のはずだったが、1時間未満で発症したのだ。
ミシェルがアルバースを尋問すると、アルバースはウイルスに促進性の物質を加えたと認める。
ホテルでは従業員の1人がパニックになり警報機を鳴らしてしまう。
宿泊客はその警報で起き、ロビーで事態を説明するよう求める。
ミシェルのとっさの機転で事態は収拾したかのように思えたが、宿泊客にまで症状が出始める。
パーマー大統領は警察にシェリーの言う通り嘘の証言をし、自分とシェリーの立場を守る。
しかしパーマー大統領は、シェリーの言いなりになってしまった自分に憤慨し、シェリーにその場から立ち去るよう命令する。
アマドールはサンダースの言う通り用意された車に乗るが、それはサンダースの策略で車はジャック達の目の前で爆発する。
その直後ジャックの携帯にサンダースから連絡が入る。
サンダースは大統領と話せるようにしろと要求する。
■Review
ミシェルはトニーに事態を報告します。
自分の命よりも何よりも任務を果たす事、国民の安全を最優先に考えるミシェル。
そして最愛の妻・ミシェルを失ってしまうかもしれない恐怖に怯え、彼女のことが心配で仕方ないトニー。
愛し合う2人がとても対象的に描かれています。
ジャックにミシェルの事を告げるトニー。
すっごく切ない表情ですね・・・。
(全米が胸キュン第2弾!)
さすがのジャックも驚きを隠せない、という感じです。
こんなに想われているミシェルは幸せ者だと思います。
それだけ彼女は良いエージェントであり、妻であり、友人なんでしょうね。
それぞれの苦悩・・・。
「24」の分割シーンの良い所は、その時他の登場人物はどうしてるのかというのが分かるところですね。
随所に挿入されているので凄く効果的だと思います。
このシーンで1番悲しいのはガエルですかね。
最初はスパイか?!と思われていたけどまさかこんな役周りになるとは思ってもみませんでした。
キャラクターに深みが増したかと思うと殺されてしまうのは「24」の良い点であり悪い点でもあり。。。
Day3-15
■あらすじ
ニーナを殺害したジャックは、シャペルに「正当防衛で発砲した」と報告する。
トニーはロシアから入った新情報を元に、アルバースとアマドールの捜索に重点をおくよう会議で指示する。
チャイナタウンの店には、ウイルスの買い手で今回のウイルステロの主謀者スティーブン・サンダースが到着し、テロ計画を進める。
クロエは銀行口座情報からアマドールの現在の居場所を割り出す。
ジャックとチェイスのチームが、アマドール確保へと出動する。
アルバースは第一のテロの標的であるチャンドラー・プラザ・ホテルに到着する。
チャイナタウンの店に到着したジャックは突入し、アマドールを捕らえる。
しかし、ウイルスは既に持ち出された後だった。
現場でテロの標的がホテルだと分かり、シャペルはミシェルにホテルで現場チームの指揮を執るよう命じる。
トニーはミシェルに衛生局の防護服が届くまでホテルの中に入らないように命令する。
しかしアルバースがホテル内に居る映像を見たミシェルは、ウイルス確保の可能性が少しでもあるならばと、阻止するためにホテル内に入る。
CTUの他の捜査官たちも彼女に続く。
ガエルがウイルスの拡散装置を解除しようとするが、一歩間に合ず、ウイルスが拡散してしまう。
■Review
シャペルはミシェルに現場の指揮を任せる事に。
トニーが反対する事を見越してか、トニーがホテルの警備主任に電話している隙に小声でミシェルに指示します。
やっぱりトニーは大反対!
「ライアンなんてどうでもいい!!」とまで言い放ちます。
しかし何よりも任務優先のミシェルはトニーを説得し、現場へと出かけます。
ミシェルもジャックと同じ位、無敵の捜査官のような気がします。
かっこよすぎるー
CTUで指揮をとる姿もかっこいいですけど、現場指揮官のミシェルも最高ですね!!
内勤も現場も出来るミシェルは、ジャックよりも凄腕捜査官?!
レイコはキーファーの銃の構え方を参考にして、このシーンを演じたそうです☆
すごくきまってますね
16話から、シーズン3の最大の見せ場とも言えるホテルのシーンが始まりました。
ミシェルが大活躍するので大好きなシーンです。
今までと違う一面を見せたミシェルに大注目です!!
Day3-14
■あらすじ
ジャック、チェイス、ニーナはLAに到着する。
クロエはチェイスに、赤ん坊がチェイスの娘だとバレてしまったと電話をする。
シェリーはパーマー大統領に、ミリケンには会いに行かなかったと嘘の報告をする。
CTUに着いたジャックは、シャペルにヘロインの件で身体検査を受けるよう命令される。
チェイスはジャックに娘が居る事を話す。
ジャックはチェイスに、自分の口からキムに伝えるよう言う。
尋問室では、トニーがニーナの尋問を開始する。
ニーナはトニーの質問には何も答えない為、受動反応テストをすることに。
ウイルスを持ち込んだアマドールは、アルバースとチャイナタウンの店で密会する。
パーマー大統領の元に、ミリケンが死んだという報告が入る。
シェリーはパーマー大統領に、自分はミリケンに何もしていないと言う。
尋問中のニーナは注射器で自ら動脈を切り、自殺を謀る。
トニーがジャックにこの事を報告しに行った途端、CTUに警報が鳴り響く。
シャペルはビルを封鎖するよう命令する。
キムは地下の一室でニーナを発見する。
そこへジャックが到着し、ニーナに発砲する。
ジャックは床に倒れたニーナを銃殺する。
■Review
この回は全シーズンを通しても私の好きな回の1つです☆
トニーのニーナへの尋問シーンが大好きなんです!!
この尋問シーンは、別途に記事を書こうと思ってます♪
ジャックのキムへの溺愛ぶりは本当凄いですね。。。
ここまでやられると逆に何も言えなくなります
元恋人同士の2人。
何も知らないと恍けるニーナに真剣に向かいあうトニー。
そしてそんな元恋人の尋問をしている夫を見つめるミシェル・・・。
切ない。切なすぎる!
色んな思いが交錯しているシーンだと思います。
シーズン3を象徴する名シーンの1つですね
ニーナの最期はジャックによって、でした。
結局ニーナは何者だったのかは謎のまま彼女は旅立ってしまいました。
ジャックは「アイツが何者だったかは分かってる」と言っていましたが、分かっているのはジャックだけなわけで。。。
折角登場させたんだから、ニーナのストーリーも、もう少し深く掘り下げてほしかったなぁと思いました。
せめて何でテロリストになったのか、くらいは。
Day3-13
■あらすじ
ジャックは逃走したニーナを生け捕りにする。
ニーナの取引をしたがっている様子を見て、CTUに連行する事に決める。
赤ん坊をCTU内に連れ込んだ件で、クロエはシャペルに呼び出される。
しかしクロエは頑として赤ん坊の親の名前を口にしない為拘束される。
逃亡に成功したアマドールは飛行機でLAに向かっている。
テロ仲間のマーカス・アルバースに連絡を取る。
ニーナはCTUに居た当時、CTUネットワークにワームを仕掛けていた。
ジャックはニーナの策略にはまり、そのワームを起動してしまう。
ニーナは駆除コードを教える代わりに飛行機をメキシコに引き返すように要求する。
シェリーはミリケンの妻・ジュリアに会うためにミリケン邸に向かう。
そこでミリケンと口論になり、興奮したミリケンは持病の発作が起こってしまう。
薬に手を伸ばすミリケンに薬を手渡そうとしたジュリアは、シェリーの手によって薬を渡す事が出来なかった。
薬を飲む事が出来なかったミリケンは死んでしまう。
クロエは何とかCTUのシステムを復旧させることに成功する。
ニーナを乗せたヘリはLAに降り立つ。
赤ん坊が児童保護局に保護されそうになり、クロエは赤ん坊の父親がチェイスだとシャペルに話す。
■Review
この回は完全に時間稼ぎの回ですね。
ストーリー自体は何ら進展しません。
でも24時間事件が起きまくるのも不自然なので、こういう1時間があると逆にリアルなのかなと思います◎
CTUにいつの間にやらワームをしかけていたニーナ。
自分が捕まる事を予測していたんでしょうか?!
それにしても凄い執念です。
すっごい笑顔のジャック
ここまで笑顔のジャックが見られるのは最初で最後のような気がします・・・。
キーファーは写真なんか撮られる時はいっつも笑顔ですけど、ジャックは滅多に笑いませんよね。
でも鬼捜査官ですから仕方ないですね!
Day3-12
Season3 第12話 『0:00AM-1:00AM』
■あらすじ
へクターはラモンに撃たれ死んでしまう。
ラモンはウイルス取引を再開する。
CTUではウイルス確保作戦の最終確認が行われる。
チェイスが現場の状況をCTUに中継し確保する作戦で、要となるのは音声中継を担当するクロエだ。
子守を押し付けられたキムは子どもを生んだ事はないというクロエに誰の子どもかと問いただし、クロエが情緒不安定であるとトニーに報告する。
しかしトニーはクロエを担当から外す事は出来ない、と決める。
アマドールはニーナにウイルスを引き渡す。
ニーナがラモンに入手したウイルスを手渡すと、ラモンはジャックに銃口を向ける。
チェイスはたまらず突入し、ジャックを助ける。
しかしその隙を見て、ラモン、ニーナは逃走する。
チェイスとジャックは再会を果たし、ラモンの追跡に向かう。
ラモンにウイルスを渡すように言うと、ウイルスの入れ物は爆発する。
ウイルスと思われていたものは爆弾で、これはアマドールの策略だったのだ。
アマドール確保に向かったデルタチームは待ち伏せしていたアマドールの一味に襲われ、全滅してしまう。
アマドールは逃走する。
■Review
シーズン2でもあった、トニーとミシェルが並んで歩いて登場のシーン。
監督が音声解説で「前シーズンとの繋がりを意図的に作る」ことがある、と言っていたのでこれもその1つなんでしょうね。
今シーズンでは夫婦になった2人ですが、CTUエージェントと結婚生活の両立はなかなか大変そうです。。。
「24」女性陣3人揃ってのシーン
「24」は殆どが細かいカメラ割りなので、3人が居るシーンって言うのは本当にめずらしいと思います!!
しかも女性3人なので華がありますね
コレが今回の敵「コルデラウイルス」です。
架空のウイルスなので、実際には存在しません。
感染した後の致死率は100%という、なんとも恐ろしいウイルスです。
遂にジャックとチェイスが再会!!
ウイルス確保に向かいます。
アメリカのドラマは人気が無い場合はCancelされてしまいます。
最初の12話で区切る契約が多いようで、「24」も例外ではありません。
12話で最終回を迎えても大丈夫なように脚本を書くので、
前半12話までと13話以降は物語のテイストが少し変わってしまう、ということが多々あります
次回からは後半戦☆
乞うご期待!!